もかちゃんと私

中学入試までの記録

入試後の今、、

何から書こうかと整理してましたが、

入試後の脱力感が半端なく、そのまま学校ガイダンスへ行き入学前の課題を頂きました。

息子は二科目受験の為、社会、理科は

特に勉強もしていなかったので、中学から

だされた社会の暗記らしき課題に取り組むのと、多少の先取り学習はしたいと考えています。。息子は、とりあえず英語の宿題に取り掛かり、丁寧に集中している姿に感動しました。。



私は、元々難関校などには興味がなく、とにかく中学は環境重視でと考えていて、模試の志望校欄も志望校一校しか書かず、、志望校に行くためのカリキュラム、勉強をしていました。

偏差値は高くありませんが、中学受験の偏差値なので受験するには、対策も学習時間も必要です。私自身、中卒だったので勉強や受験はどう取り組めばいいのか、過去問の使い方すら分からず手探りでした。


続く。。